乾燥の季節

こんにちは。歯科衛生士の「とうもろこし」です。
日を追うごとに寒さが増してきました。同時に乾燥が気になる時期になりましたね。診療室でも計5台の加湿器を運転させています。
言うまでもなく、お肌の乾燥は死活問題ですので毎晩ケアは欠かせません!
実はお口の中の乾燥も歯周病や虫歯には大敵なんです。特に夜の睡眠中は唾液の分泌が減少しますので、細菌が繁殖しやすいのです。また、年齢と共に唾液の分泌は減少する傾向にありますので注意が必要です。
どんな対策があるのか?
保湿のスプレー、ジェル、洗口剤、様々なものがあります。
お聞きになりたい方はどしどし歯科衛生士までおたずね下さい(^-^)

~おまけ~
我が家のクリスマスツリーです。
高さ150センチのツリー、子供の身長が追い越すのは何年先になるのでしょうか、楽しみです。

投稿日:2011年12月19日  カテゴリ:お知らせ