ゴールデンウィーク!!

こんにちは、歯科衛生士のキムチ鍋です!
先週の土曜日からゴールデンウィークが始まりましたね。
それにちなんで今回はゴールデンウィークの最終日、こどもの日について載せたいと思います。

こどもの日とは「こどもの人格を重んじこどもの幸福をは かるとともに母に感謝する日」と1948年 に定められこどもの健全な発達を願う日です。

こどもは、7歳までは神様の預かりものとされていたので、神 仏への「お供え物」などの「そなえ」「供する」という意味 の常用漢字の「供」を使用し、「子供」と表記されてまし た。しかし、一部の団体から「供」という漢字は「大人の手 下」という感じがするという声が上がったためひらがな表記 にしたそうです。また一説によれば、こどもにも読めるよう にひらがなにしたともいわれています。

普段何気なく使っている言葉にこんな深い意味があったですね♪

今日、明日と仕事をするとまた連休です\(^o^)/
それを楽しみに頑張りたいと思います(*^^*)

写真は近所のお家の鯉のぼりです♪
立派な鯉のぼりだなと思い許可を得て撮影してきました(^^)/

投稿日:2012年5月1日  カテゴリ:ご挨拶