ツタンカーメンの歯

こんにちわ、宮田です。

日曜日に上野で開催しているツタンカーメン展に行ってきました。

朝早くから多くの人が並んで、整理券まで配られていました。

ツタンカーメンといえば黄金のマスクが有名ですが、今回はそれは日本には来ていませんでした。しかし、昨年のエジプトの政情不安もあり、なかなか行きづらいところなので、こうして日本で見られる機会もほとんどないので、皆さんお勧めです。

ツタンカーメンのミイラのCT画像から作成した立体の頭蓋骨の模型がありました。

とても小さな頭でしたが、歯科医として気になったのは、左上の大臼歯に骨欠損があったことです。ツタンカーメンは若かったので、おそらく歯周病ではなかったと思うのですが、もしかしたら歯科治療を行った跡かもしれません。

皆さんぜひとも観てみてください。

そして機会があったら、カイロの考古学博物館と、ルクソールの王家の谷で実物に触れてみてください。

投稿日:2012年8月28日  カテゴリ:お知らせ