インプラント学会

朝晩はしのぎやすくなりましたね。早いもので来週は10月です。

ところで先週末、大阪で開催された日本口腔インプラント学会にシンポジストとして参加

してきました。私の参加したシンポジウムではさまざまな側面からインプラント治療のリ

スクを少なくするためのチェックリストを作成し、実際の治療はもとより、全身的な面、

メンタルな面などからリスクの大小を判断しようとするもので、患者さんのために活用さ

れればと思います。

一方、実際にはリスクが大きい場合にどのように対応するかが大切であるため、私たち

歯科医には1つ1つの問題を改善する術を会得し、実践できることが求められています。

今後も1つ1つ研鑽し、皆様に良い歯科医療が提供できるよう努力していきたいと思

います。

また本日よりロサンジェルスで開催されますアメリカ歯周病学会に参加してきます。詳細

は後日報告致します。

 

久しぶりにカレーです。

大阪のリーガロイヤルホテルのスペシャルカレー。ローストビーフとカレーは相性抜群で

すね。

院長

投稿日:2012年9月26日  カテゴリ:学会