ほんもの

日曜日の夜にテレビ東京で「ソロモン流」という番組が放送されています。

さまざまなジャンルでこだわりを持った今注目されている人の仕事やプライベートに密着

した番組です。前回は4代目「江戸小紋」職人の方で昨今、機械仕上げが多い中、敢えて

手染めにこだわるプロフェッショナル。画面ではわかりませんが、手に取ってみればその

違いはわかると思います。

現在は、多くのものに対して「早く楽にそして安価に」が求められる時代ですが、真逆の

「手間をかけて」の真髄を感じました。前回の「Made in Japan」でもふれました「ほん

もの」のものづくりに触れることは大切ですね。

ところで海外のリサーチですが、今朝の朝刊に世界主要27都市で東京が最も「医療力」

があるとの報告がありました。確かに主要な大学病院や総合病院が多くあり、また歯科医

院も都道府県の中では最も多いですが、今後はさらに「量より質」そして「ほんもの」が

求められると思います。本当の医療力とは何かを真摯に考え、患者さんに喜んでいただけ

る医療を目指したいものです。

今回は「ほんもの」のカレーうどんです。今までいっぱいカレーうどんを食べてきました

が、ここのカレーうどんがNo.1。

芦屋・打出 あんかけや

 

院長

投稿日:2012年10月24日  カテゴリ:マイブーム