ホンモノ

前回に引き続きまして「ホンモノ」です。

今回は東京駅丸の内駅舎。先月100年前の開業当初の姿に復元さ

れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

重厚な赤レンガづくりで関東大震災でも大きな被害はなかったとの

こと。まさしく「ホンモノ」です。地形の把握、綿密な設計、施工

のもと多くの人の英知が集結してはじめてなし得たものですね。

1つ1つのプロの仕事とそれら仕事を束ねる指揮がきちっとかみ合

わなければきっとできなかったと思います。

今回の復元の目玉は、創建当時を再現したドーム形の屋根。高さは

約35メートルで、これまでの八角屋根より約2メートル高いそう

です。今回の復元工事では数少ない写真や文献などをもとに、2

メートルを超える鷲の彫刻や花飾りのレリーフなども復元され、戦

火による焼失を免れた創建当時のレリーフも一部使われているとの

こと。きっと気の遠くなるような細かい作業だったと思います。

歯科治療も「ものづくり」に共通する点が多くあります。現状を把

握し、状態に応じた治療の計画と実践、そしてメインテナンス。良

い状態を長持ちさせるためには「メインテナンス」がとても大切で

す。「物持ちが良い」と言いますが、それはすべてがかみ合ってで

きた結果なんですね。

今回は美味しい朝ごはんです。UCCコーヒーで有名な上島珈琲。

ここの珈琲はホットでもアイスでも美味です。またトーストが絶

品。いろんな場所に店があります。朝に余裕がある時は是非!

院長

 

投稿日:2012年11月5日  カテゴリ:マイブーム, 歯科治療