自然の恵み

こんにちは『殻付きホタテ』です。

11月も残すところあとわずかとなり、いよいよ12月が近づいてきましたね。

この時期になると時間の経過のはやさをあらためて実感します。。。

さて、先日”NHKスペシャル 大海原の決闘!クジラ対シャチ”という番組を見ました。

大自然の美しさに感嘆し、自然の厳しさ、動物たちの暮らしを垣間見て

ひと言ではとても言い表せないのですが、感慨深いものがありました。

残酷という言葉ですませられるほど単純なことではなく

人間も同じ生態系の中で生かされているんだなということを忘れずに

感謝の気持ちを常に持たなければいけませんね。。。

そう考えると ”いただきます” は、いろんな意味を含んだ重みのある言葉に感じます。

 

そしてこの番組の中でクジラが海面に横向きに顔を出し大きな口を開けて

オキアミを食すシーンがあったのですが、その迫力もさることながら

クジラの歯はどうなっているのだろう?と疑問に感じ口元を凝視してしまいました。

職業柄なのでしょうか、他の仕事に就いていたらきっと気にも留めなかったかもしれません。

 

 

最後にこの写真は番組で見たひとこまでオキアミに群がる海鳥とクジラ達です。

ものすごい迫力で圧倒されましたが街に溢れ返っている人間もまた

他の動物から見ればこんな風に映っているのかもしれませんね。。。

投稿日:2012年11月27日  カテゴリ:おすすめ