季節を表すコトバ

今日はあいにくの雨で気温も低く肌寒いですね。

暖かい服を思いっきり着込んでしまいたい気分ですが、

”4月”という文字を頭に浮かべるだけで厚着をするのは気が引けます。

と、言いつつがっつり厚着をしてきた寒がりの殻付きホタテです。こんにちは。

そういえば今年は遠目でしか桜の花を見ていないことにふと気付きました。

そのせいなのか今年は例年に比べると自分の中で春を迎えた感が少ない気がします。

お出汁さんも言っていましたが、日本にはせっかく四季があるのだから

季節の変化を楽しみたいものですね。

ところで皆さんは、『七十二候』をご存知でしたか?

私は恥ずかしながら知らなかったのですが…

七十二候(シチジュウニコウ)とは、二十四節気をさらに約5日ずつ3つに分けた期間で、

気象の動きや動植物の変化を知らせる短文になっているそうです。

近頃この『七十二候』関連の本が注目されていると聞きました。

私も読んでみようかなと思っています。

今までとはまた違う視線で新たな季節の楽しみ方が見つかるかもしれませんね☆

投稿日:2013年4月2日  カテゴリ:おすすめ