怖い歯周病 

歯周病は歯の生活習慣病といわれ、40~50代で急増し、50代の83%、60代の85%以上が

歯周病と推定されています。(平成23年厚労省歯科疾患実態調査)

これら歯周病の患者数は、厚生労働省調査で約5000万人と推計され、40代以上の日本人

の約80%が罹患しているとされています。

歯周病は歯を支える歯槽骨が溶ける病気で、状態によっては歯を失うことになりますが、

歯周病の怖さは口腔内に限った話ではありません。

以前にも触れてきましたが、歯周病が心臓疾患や糖尿病、誤嚥性肺炎など全身の病気に深

くかかわっていることを裏付ける研究やデータが近年、数多く報告されています。

また最近、歯周病が口腔がんだけでなく、咽頭がん、喉頭がん、食道がん、膵臓がん、胃

がん、血液のがんに対して危険因子になり得るという報告もされています。

まさに全身全体に悪影響を及ぼすのが歯周病です。早期発見、早期治療で歯周病をコント

ロールしていきたいですね。

 

写真は歯科の卒後研究機関 ジアズの実習風景です。

全国から多くの歯科医の先生方が参加され、熱心に歯周治療を学ばれています。

写真 のコピー

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は 鉄人 陳建一さんの「陳麻婆豆腐」

本場四川の山椒の香りいっぱいで超美味です。

写真

 

 

 

 

 

 

 

 

院長

投稿日:2013年4月15日  カテゴリ:おすすめ, 歯の大切さ, 重度歯周病