謙虚さ

ゴールデンウィークもあっという間に終わりましたが、その間に長嶋茂雄巨人軍終身名誉

監督と松井秀喜氏に国民栄誉賞が授与されました。

その中の松井さんのスピーチは「人」を感じる素晴らしいスピーチだったと思います。日

米で大活躍をしていながら、王さんや衣笠さんのように、記録を残せるバッターにはなれ

なかったことと前置きした上で、

「王さんや衣笠さんのように世界記録をつくったわけで

もなく、長嶋監督のように日本中のファンを熱狂させられたわけでもない。僕が誇れるの

は、日米の素晴らしいチームでプレーできたこと」とスピーチされました。

これほどのバ

ッターが本当の意味で謙虚に話されたことに「野球人」としてだけでなく「人」の魅力を

感じた人も多いのではと思います。

謙虚な姿勢を貫き、不断の努力を惜しまなかったことと「努力できることが才能である」

という言葉をもとに終始一貫して精進したからこその結果ですね。

「素直に謙虚に・・」言葉で言うのは簡単ですが、実行するのは本当に難しいことです

が、心に留めとかねばならない意識だと思います。

 

今回のおススメは「NHKオンデマンド」
です。過去のNHKの名作がインターネット上で

視聴する事ができます。プロジェクトXなど懐かしく、でも今でも「ため」になる番組が

満載です。興味のある方は是非!

GW中のある日の朝食です。ゆっくりとした時間の中での朝食は格別です。

写真 のコピー

星乃珈琲店

院長

投稿日:2013年5月10日  カテゴリ:おすすめ