ある本から

4月に全国の書店員たちの投票で選ぶ今年の「本屋大賞」に「海賊とよば

れた男」が選ばれました。去年の夏に発刊され、私がすぐに読んだ本で

す。

ともすれば私たちが忘れかけている「勇気」や「誇り」「義」の心を持っ

た人々の姿を描き、そんな人たちを率いた一人の気骨ある実在の経営者を

モデルにした本です。是非一読していただきたい本です。

戦前、戦後の厳しい時代に守るべきものは守り、攻めるべきものは攻める

ことがどれだけ難しいことか想像だにつきませんが、そのような人々の力

があってこそ、「今」があるのは間違いないと思います。

 

この「海賊とよばれた男」とつながる話で有名なヒンズー教の教えに次の

言葉があります。

心が変われば  態度が変わる

態度が変われば 行動が変わる

行動が変われば 習慣が変わる

習慣が変われば 人格が変わる

人格が変われば 運命が変わる

運命が変われば 人生が変わる

きっと自分自身の心の在り方1つで、行動、言動も変わり、ひいては人

生まで...ですね。

1日1日がとても早く過ぎ、もう6月。たまに自分自身の「心」と対話

し、気張らずに前向きに過ごしたいと思います。

 

今日は近くで見つけた小さな店の「朝食」です。

休みの日はこれに2杯の濃い珈琲とスポーツ新聞。

写真2

卵好きな私にとってはたまりません!

院長

投稿日:2013年6月4日  カテゴリ:おすすめ