酷暑!

今年の夏は酷暑!気温が40度とか例年の気温とは3〜4度違うようです。暑

い夏は好きな季節なんですが、程度がありますね。

この暑い夏をのりきるには水分補給が大切です。水分が不足すると時により頭

痛、吐き気などを催すこともあり危険です。

昔の人達は井戸や川から水を汲んできて、水分を確保してきました。これを補う

のが、スイカやキュウリといった、夏を代表する野菜や果物だったそうです。

ウリ科の植物の多くは、重量の9割以上が水分。キュウリなどは、「栄養が少ない

食材」といわれることがありますが、キュウリを侮ってはいけません。含

まれるビタミンやミネラルは控えめですが、塩分の排泄を促すミネラル、カリウ

ムが豊富で、夏の暑い盛りにキュウリを一本、丸かじりがいいようです。

 

今年のお盆も毎年恒例の夏の高校野球観戦。アルプスの応援団の熱い応援はプロ

野球では感じれない迫力があります。今年は「かち割り」が飛ぶように売れてました!

写真 のコピー 写真 写真 のコピー 2

今日16日は京都の五山送り火です。夏が終わる...という感じで少し

寂しく思いますが、逆に日本には四季があり、つくづくいいなぁと感じます。

最後に私のNo.1ラーメン。神戸 らーめんたろう。キムチも絶品。

神戸に行かれたときは是非!おすすめです。

写真 のコピー 3

院長

投稿日:2013年8月16日  カテゴリ:おすすめ, イベント