7年

1964年に東京オリンピックが開催されました。戦後復興の集大成として日本が

右肩上がりの成長真っ只中の超ビッグイベントで、高速道路や新幹線などもこの頃

に完成しました。日本は資源が少ない国です。そのため海外から原料を輸入し、

加工して輸出するという戦後成長の図式が完成したのもこの頃ではないでしょう

か。(私が生まれる前ですが...)

7年...光陰矢の如しであっという間に過ぎるんでしょう。

7年経ったらどんな自分になってるか  考えた方も多いのでは??

「日本の物づくり」は世界に誇れるものだと思います。便利で長持ち。是非7年後の

東京オリンピックも日本の良さを活かした、日本しかできない創意工夫したオリン

ピックが開催されればと願います。

 

宮崎駿監督が引退。初監督は1979年の「ルパン三世 カリオストロの城」だそ

うです。あまりアニメーションは見ませんが、この映画は名作で5〜6回見ていま

す。「トトロ」や「千と千尋」なども海外でも高い評価を受けていますね。

51YH6YR3BDL

宮崎監督の映画は現実と非現実がすごくマッチして、また音楽が耳に残る名作で

す。今回の「風立ちぬ」は前作から5年。このままでいくと次回作は6〜7年

になるので...と会見されていました。

「この世は生きるに値する」このことを子供たちに伝えることが映画作りの根幹。

ホンモノ中のホンモノです。

 

今回もカレー。

殻付きホタテさんに教えてもらった「和牛のせカレー」と自分で見つけた

「むぎとろカレー」。

写真 写真 のコピー

「和牛カレー(銀座マスイチ)」は牛肉だけでも絶品。ルーも最高に美味いです。

「むぎとろカレー(浅草むぎとろ)」は不思議〜〜って感じでした。

興味ある方は是非!

 

院長

投稿日:2013年9月9日  カテゴリ:イベント