大人ですもの…

こんにちは。殻付きホタテです。

最近ふと思い出して以前から気になっていたものを購入してみました。

大人の科学マガジン~新型ピンホール式プラネタリウム~

 magaimg

電源オートオフ回路掲載と自動回転機能付きで¥3,500はなかなかだと思います。

特別器用な方ではないだろうと自覚してるので、とにかく丁寧に作ることだけ意識しました。

約90分くらいで仕上がるとのことで、”そんなに時間かかるかな~”と思っていましたが

実際やってみると本当に2時間弱位時間がかかりました。

と言うより思いのほか熱中していたようで気付くと時間が過ぎていました(笑)

そして出来上がったものを点灯させてみると想像してた以上に良かったです☆

自分で作ったので余計に感動が大きいのかもしれません。

この完成した日から毎晩見ながら寝るようにしています。

ただし、ひとつ欠点が…いや、自分自身の欠点なのですが目が悪いため

コンタクトをはずした裸眼で鑑賞するとぼやけるということです…。

なので眼鏡をかけて見て見終わったら眼鏡をはずして眠るという何ともおかしな状態です。

 

そういえば今夜は十五夜(中秋の名月)です。実はこの十五夜に満月になるということが

あまりないそうです。2010年代ではこの十五夜と満月が重なるのは今年だけだそうです。

是非みなさんも今夜は空を見上げてみてはいかがでしょうか…☆

untitled

投稿日:2013年9月19日  カテゴリ:マイブーム