片付けの魔法

こんにちは。「かぼちゃ」です。

気付いたらもう10月ですね。ついこの前年が明けたと思っていたのにもう年末が近づい

ていて時の流れの早さを実感しています。

最近、ものが増えてしまった我が家をどうにかしようと決意しました!そこで、ふと

思い出したのが「人生がときめく片付けの魔法」です。こんまり先生こと、近藤麻理恵

さんをご存知ですか?片付けのコンサルタントをしている方で、以前片付け術をテレビで

お話していました。心に残った話をいくつかご紹介したいと思います。

「捨てる基準はものを手にした瞬間にときめくかどうか」

これを実践してところ、今までなかなか捨てられずにいたものを思い切って捨てることが

できました!

「片付けの順番」

衣類→本→書類→小物→思い出品

思い出のものを片付けようとすると、ついつい見入っていまいなかなか進まないですよ

ね。衣類から始めたところ、部屋がかなりスッキリしました!

「ものの定位置を決める、ものの帰る場所をつくる」

こうすることで、片付けのリバウンドをしなくなるそうです。

「片付けで選ぶべきものは『捨てるもの』ではなくて、『残すもの』どのものと

一緒に生活すると、自分の人生がときめくかという感覚で選ぶこと」が大切だそうです。

片付けは奥が深いなあと思いました!

 

 

投稿日:2013年10月2日  カテゴリ:おすすめ