逆転の発想?

こんにちは
宮田です 先日横浜にあるカップヌードルミュージアム
http://www.cupnoodles-museum.jp/
へ行ってまいりました。

博物館の中にはチキンラーメンをつくる体験工房と、オリジナルのカップラーメンをつくるアトラクションがあり、どちらもたのしめます。当日は混雑していたのでカップラーメンのみをつくりましたが、容器外側に絵を塗るところから始まって、4種類の味、12種類から選べるトッピングを組み合わせます。

オリジナルのカップめんは、まだ味は・・・・?

2013-10-06 11.40.16

博物館だけあって歴代のカップラーメンの展示や、製作工程などについても知ることができます。
そして日本で最初(世界で最初)に即席めんのチキンラーメンと、カップラーメンを開発したのは、安藤百福という方(今の日清の創業者)で、世界的な大ヒットとなっている事を考えても20世紀の大ヒットといっても過言ではありません。

そのカップラーメンには、いろいろな製造段階での困難に対する工夫や秘話も知ることが出来ました。
一つ一つはシンプルな考えですが、(「逆転の発想」といっていました)、カップラーメンを作るに当たって壁をどう乗りきることが出来たか、他が出来なかった事を成功させたか・・・・非常に勉強になりますし、私自身の治療でも反映できるところは少なからずありました。
是非博物館へ足を運んでみてください。

投稿日:2013年10月8日  カテゴリ:おすすめ, イベント