虫歯菌

こんにちは。

私の大好きなとうもろこしがそろそろ終わりの季節になってきました。

駆け込みでバクバク食べている衛生士とうもろこしです。

今日は、私たちの敵である 「虫歯菌」についてのお話です。

ご存知の方も多いかもしれません。

どんなに虫歯が多くて困っている人も、産まれたばかりの赤ちゃんの時には

1つも虫歯菌(ミュータンス菌といいます)を持っていないのです。

様々なデータはありますが、平均して、生後およそ17ヶ月から28ヶ月くらいの間に虫歯

菌に感染するといわれています。

多くの場合は母子感染です。ついつい同じスプーンやお箸を使ってご飯をあげるとき、

フーフー冷ますとき、少し口がついてしまったり、可愛くて チュ!っとするとき、子育

ての中では普通のシーンの中に、虫歯菌の恐怖は隣り合わせなのです。2歳半になる娘が

いる我が家は、「チュー禁止令」で子育てが始まりました。でも、正直無理なのです。

可愛い我が子を目の前に、それは厳しすぎます。

それでも、その我が子が将来虫歯になってしまう辛さを味わせたくないという

気持ちを奮いたたせて、若干甘い禁止令を守って生活しています。

我が子の虫歯は今のところゼロです(^-^)

おじいちゃん、おばあちゃん世代の方々も、お孫さんへの接近は少し気をつけてください

ね!

写真はアンパンマンに出てくる  はみがきまん  と  むしばきんまん  です。

こどもの歯磨きに対するモチベーションアップに大助かりです(*^^*)

投稿日:2012年9月11日  カテゴリ:虫歯