嬉しい出来事

歯周病の治療の第一歩は皆さん御存知の通り『歯磨き』です。

わたしが担当させて頂いている患者さんの中にも、歯磨きの仕方などを見直して頑張って頂いている方が何人かいらっしゃいます。

歯磨きは、ほとんどの方は毎日行っていて習慣になっていることですから、今までしていたやり方を少しでも変えてすることは大変なことだとですよね。

そんな頑張られている患者さんの為に少しでもフォローできるように、日々勉強・頑張っている『お出汁』です!

今日はそんな患者さんの中で、歯磨きだけで歯肉の状態がとても改善し次のステップの歯肉の中の歯石除去を行った方が来院されたのですが、歯肉の状態を見て嬉しくなりました!!!

期待どおり、歯磨きだけでは改善されなかった歯肉の赤みや腫れがひいていました!!

これから違うところも進めていく予定ですので、患者さんにとってもまた更にモチベーションアップになりました。

患者さんによってはこのケースのようにすぐに反応がでない場合もあります。

また、局所の炎症(プラークや歯石)だけではなく全身的なこと(服用している薬やホルモンバランスなど)も関係していることもあります。

これからも一人一人の患者さんに合わせて、お口の状態を見極めてフォローできるように頑張っていこうと思います。

 これは、ある日の晩御飯。

ガッツリお肉を食べたくなって焼きました!

『イチボのステーキ』です。

 

 

 

投稿日:2012年11月8日  カテゴリ:歯周病の原因