歯周治療と歯の喪失の関係

先日、私たち衛生士には励みになるデータが専門誌に載っていました。

10年間で失う歯の本数の平均が、

(1)何も治療を受けないと3.6本

(2)しっかりと治療を受けると2.2本

(3)しっかりと治療を受け、さらに定期的なメンテナンスを受けると1.1本

というデータでした。

メンテナンスのケアまでしっかり受けていただければ、何もしないより歯の寿命が3倍以

上になるということですね!

必ずしもデータ通りというわけではないと思いますが、でも全く違う話でもないと思いま

す。

定期的におこしいただけるように、こちらの工夫も必要だなと改めて気を引き締めた

「とうもろこし」でした。

さて、先日の日曜日に、当院の下の階にある研修会場にて、歯科衛生士向けの

インプラントコースのセミナーが開催され、私もお手伝いさせていただきました。

一日コースでしたが、たくさんの衛生士さんに参加していただきました。

受講生さんたちからのパワーを感じ、自分も更に頑張ろうと思いました(^-^)

ある日のランチです。資生堂パーラーでワンプレートランチをいただきました!

投稿日:2012年11月21日  カテゴリ:歯周病治療