冬至

こんにちは、『のりしお』です。

ここのところ寒い日がつづいています、がぜ、インフルエンザが流行ってきているようです。

手洗い、うがい、暖かい服装、など気をつけています。

さて、きょう12月21は冬至です。

1一年で昼の時間が1番短く夜が長い日だそうで、毎年12月の21、22日あたりみたいです。

冬至の日には、ゆず湯にはいり、かぼちゃをたべる風習があるそうです。

ゆずには身体を温める効果があり、かぼちゃにはよくわかりませんがベータカロテンなどの免疫をたかめる
成分が含まれているそうです。

昔のひとは、習慣の行事としてこのような、りにかなっていることをしていたのですね。

今日は、お風呂にゆずをいれてゆっくりつかろうとおもいます。

投稿日:2012年12月21日  カテゴリ:体調管理