上昇気流

先日院長と餃子を食べにはるばる宇都宮まで行ってきた宮田です。
その日は餃子尽くしで、おそらく1日で50個は食べたと思います。
とても満足しました。

最近猛暑日が続いています。銀座は、周囲がビルとアスファルトのため、熱がたまりやすく、またエアコンもたくさんついていることから、熱せられた空気がはるか上空へと舞い上がり、そこで大きな雲が生まれて、突然の豪雨と雷が起きます。
ゲリラ豪雨は局地的に起きるため予測が難しいそうですが、気象庁でもスーパーコンピューターを用いて、正確に把握するよう努めているそうです。

私の携帯にも、災害情報として局地的な大雨の情報が自動的に配信されます。ネットのサービスを利用するのもひとつだと思います。

近くの歯科医院にて定期的にメインテナンスを受けていた患者さんが、歯ぐきの痛みが取れない事から、セカンドオピニオンで来院されました。

DSC_7961
歯の周りには、歯ぐきの炎症を引き起こす原因となる細菌の塊(プラーク)がたくさんついていました。
定期的に歯科医院で清掃をしていたのに・・・・とおっしゃっていましたが、毎日行う歯磨きの重要性についてはまったく教わってこなかったそうです。
まずは歯磨きを丁寧に行っていただくこと、そして歯に興味を持っていただけるようにお話をして終了となりました。次回も見せていただけるとのことなので、その変化がとても気になります。

投稿日:2013年7月10日  カテゴリ:歯周病の原因