糖尿病

こんにちは

みやたです。我が家にいたカブトムシの幼虫は、現在3匹成虫になりました。

庭にあるりんごの木は、たくさんの実がついていますが、雨が降るとその重さで1個、また1個と落ちてしまいます。

2013-07-22 07.44.27

 

先日患者さんでたくさんのむし歯を抱えて来院された方がいました。

糖尿病初診 (3)

 

話を聞かせていただくと、糖尿病がかなり重度とのことでした。

お口の中が乾くとどうしてもむし歯が進みやすいのですが、

病気そのものよりも、生活習慣が大きく影響していると思います。

伺ったら、歯磨きはしているつもりでも、さささっと行う程度らしいです。

これから本当に磨いてもらえるか、気になります。

投稿日:2013年8月2日  カテゴリ:歯の大切さ, 歯科治療, 虫歯